© Akiba.TV All rights reserved.

20235/5

【ニコニコ超会議2023】中村獅童×初音ミク「超歌舞伎 Supported by NTT」公演レポート。今年12月歌舞伎座上演のサプライズ発表も!

2023年4月22日(土)~30日(日)の計9日間にわたり開催された日本最大級のインターネットの祭典「ニコニコ超会議2023」の大型企画のひとつ「超歌舞伎 Supported by NTT」を今年もレポートします。幕張メッセ イベントホールにて4月29日(土)・30日(日)の各日2公演ずつ、有観客で上演し、ニコニコ生放送でライブ配信されました。オンタイムであれば全編無料で視聴可能でき、現在はプレミアム会員(月額550円)でタイムシフト視聴できます。

2016 年 4 月に「ニコニコ超会議 2016」で初上演した「超歌舞伎」は、歌舞伎俳優の中村獅童さんとボーカロイドキャラクターの初音ミクさんが共演し、伝統文化と最新テクノロジーが融合した新時代の歌舞伎公演です。8年目を迎える今年は、2021年のコロナ禍で初演された『御伽草紙戀澤村國矢さん姿絵(おとぎぞうしこいのすがたえ)』を技術面などさらにスケールアップした演出となりました。幕張メッセでは初お披露目となる澤村國矢さん主演のリミテッド・バージョンも上演されました。昨年に続き、中村獅童さんは、息子の小川陽喜(はるき)くん(5歳)と親子共演をしました。

そして、千穐楽公演で重大発表がありました!!昨年、超歌舞伎は東京・新橋演舞場、京都・南座、福岡・博多座、名古屋・御園座と全国ツアーが行われ、技術面でも演技面でも着実な進化を続けてきた超歌舞伎ですが、いよいよ今年12月に歌舞伎座で超歌舞伎が上演されるとのこと。カーテンコールで中村獅童さんが今までの思いと歌舞伎座上演決定を伝えると、応援し続けてきた初音ミクや超歌舞伎のファンが喚起する感動的な一幕がありました。

『御伽草紙戀姿絵』は、土蜘伝説(つちぐもでんせつ)を題材とした歌舞伎作品をふまえ、初音ミクの代表曲のひとつ『ロミオとシンデレラ』の世界観を融合し、書き下ろされた演目です。

映像の蜘蛛の糸と、歌舞伎の伝統的な紙による蜘蛛の糸と、デジタルとリアルの融合は、スピーディーなタイミングや映像技術も素晴らしく、8年の進化を感じさせます。世界中を探しても、これだけの舞台技術をもったエンタメ公演はないでしょう。

お話は、敵と恋仲の、初音ミクが演じる七綾太夫(ななあやだゆう)と、中村獅童が演じる源頼光(みなもとのよりみつ)の恋を軸に進み、日本を魔界にしようと企む女郎蜘蛛(じょろうぐも)など物の怪たちの野望の顛末、勇ましい平井保昌(ひらいのやすまさ)と袴垂保輔(はかまだれやすすけ)兄弟の活躍が繰り広げられます。

より豪華になった舞台演出の中で、中村獅童、澤村國矢による、源頼光と袴垂保輔の2役早替りと演じ分け、美しさが増した初音ミクが演じる悪役、七綾太夫と源頼光の愛憎なかばの最終決戦、など見どころ満載です。


舞台演出では、NTT が開発した超高臨場感通信技術「Kirari!」を活用した「分身の術」をはじめ、NTT が研究開発中の AI技術「Another Me」により、中村獅童の声や表情、身振りを学習した本人そっくりの「獅童ツイン」が幕張メッセに初登場し、中村獅童との共演で会場を沸かせました。
(なおこの「分身の術」とは、舞台上で演じている歌舞伎俳優の姿だけを抜き出し、別の場所に立体的に投影させる「被写体抽出技術」を用いた演出です。自由背景に対して特定の被写体だけを高精度に抜き出し、リアルタイムに映し出すことができるNTTの最新技術です)
NTTによる最先端の音声技術が可能にした、獅童さん独特の抑揚で話す「獅童ツイン」にはびっくりです。短い時間の音声からの学習が可能が可能で、英語や他の言語でも研究を進めているそうです。

さらに、観客席にはこれまでにない臨場感と没入感を体験できる新たな空間音響演出が超プラチナ席限定で実施されました。写真がその装置です。耳から浮いているので、リアルと装置からの音の両方が聞こえます。

このほか、会場となるイベントホール2階ロビーでは、本編の衣裳を纏った初音ミクと横並びで写真撮影を楽しめる「あいせき幻燈茶屋」が設置され、記念撮影をファンは初音ミクさんとの撮影を公演前後に楽しみました。

それでは、ゆっくり超歌舞伎の舞台を振り返ってみましょう。

まずは初音ミクさんの口上(こうじょう)です。
歌舞伎では舞台からのご挨拶、口上で始めることがあります。

■自由な書き込みによるユニークな大向こう

歌舞伎には大向こうという客席からの呼びかけに特徴があり、ニコニコ動画には、オンライン上で視聴者が文字で書き込みをする文化があります。超歌舞伎では、歌舞伎とニコニコ動画の文化の融合がこの書き込み(↑写真参照)大向うに見られます。舞台横にはオンライン動画が大きなスクリーンに投影され、視聴者がリアルタイムで書き込む文字群を見ることができ、初音ミクさんの屋号「初音屋」や、拍手を意味する「8888888888」など、視聴者の創意工夫を楽しめます。初音ミクさんファンの方に、超歌舞伎の良さをきいたところ、リアル参加者とデジタル参加者の融合が超歌舞伎の胸アツポイントの一つと答えた方もいらっしゃいました。画面の向こう側とも会場が同時でつながる良さが書き込み文字に現れます。

獅童さんも昨年、息子の陽喜(はるき)くん初登場時に書き込まれた「ジュニ屋」「父親(ちちおや)」という新しい屋号が大いに気に入ったようで、今年は何度も連呼!そして、さらに新しい屋号を煽ってところ、悪婆役がはまっている中村蝶紫さんに「婆屋(ばあや)」の屋号が生まれました。

歌舞伎は男性しか出演しませんが、超歌舞伎では女性の日本舞踊家も出演しているところも特徴の一つで、その踊りの美しさに魅了されている人も多いのですが、彼女たちは「花びら屋」という屋号がつきました。このように自由な発想で大向こうを掛けられるのは、歌舞伎が生まれた江戸時代に戻ったかのようです。

■幕張メッセ初登場!澤村國矢さん主演「リミテッドバージョン」

歌舞伎は世襲制が多く、主演を演じるのは限られた家の人のみという慣習を乗り越えて、少年時代に一般家庭から歌舞伎界に入門した澤村國矢さんがリミテッドバージョンという形で劇場で主演を演じたのも超歌舞伎ならではの良さの一つです。中村獅童さん自身もお父様が早くに歌舞伎を引退され、映画で大活躍をして歌舞伎界での地位を確立してきたので、澤村國矢さん抜擢は、人の苦労がわかる男気ある獅童さんの心意気です。とくに幕張メッセは1万人級の大きなアリーナ級の会場です。こんなに大きな会場で歌舞伎がみられることも珍しく、リミテッドバージョンでの澤村國矢さんの口上は感動あふれる内容でした。いっしょに歌舞伎をやりたいねと自主公演で引っ張ってくれた尾上松也さんや、表舞台には出ない大勢の歌舞伎の役者さんたちやスタッフさんたちへの思い、中村獅童さんへの感謝にあふれて、新しい歌舞伎へのよいお手本、第一歩と感じました。

他にも見どころたくさんの超歌舞伎、行かれなかったみなさんには、ぜひタイムシフトでのご視聴をオススメします。


「超歌舞伎 Supported by NTT 」公演概要
超歌舞伎公式サイト:https://chokabuki.jp/

演目名 : 御伽草紙戀姿絵(おとぎぞうしこいのすがたえ)
日 時 : 4 月29 日(土)【第一部】13:00〜/【第二部】16:00〜
4 月30 日(日)【第一部】13:00〜(リミテッド・バージョン)/【第二部】16:00〜
出演者 : <本公演>
源朝臣頼光 / 袴垂保輔:中村獅童
傾城七綾太夫実は将門息女七綾姫:初音ミク
坂田怪童丸金時:小川陽喜
奴萬平:中村獅一
平井保昌:澤村國矢
山姥茨木婆:中村蝶紫 ほか
<リミテッド・バージョン>
源朝臣頼光 / 袴垂保輔:澤村國矢
傾城七綾太夫実は将門息女七綾姫:初音ミク
平井保昌:中村獅一
山姥茨木婆:中村蝶紫
坂田怪童丸金時:中村獅童 ほか
脚本 : 松岡亮
演出・振付 : 藤間勘十郎
劇中曲 : 『ロミオとシンデレラ』 /作詞・作曲 doriko
主催 : ニコニコ超会議実行委員会
製作 : 松竹株式会社/株式会社ドワンゴ
制作協力 : クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
超歌舞伎協賛/技術協力 : NTT
チケット価格 : <本公演>超プラチナチケット 12,000 円 / 超アリーナ S 席 8,000 円 / 超アリーナ A 席 6,000 円
<リミテッド・バージョン>超プラチナチケット 9,000 円 / 超アリーナ S 席 6,000 円 / 超アリーナ A 席 4,000 円
※「ニコニコ超会議2023」入場券つきの価格となります。
チケット販売 : https://dwango-ticket.jp/project/NeiRjJrrFK(ドワンゴチケット)
https://eplus.jp/chokabuki/(イープラス)
※チケットは先着順販売のため、売切次第終了となります。

◆あらすじ
日本を魔界にしようと画策した女郎蜘蛛は、源頼光の家臣平井保昌に討たれますが、山姥茨木婆はその復活を企てます。ところが、こうした妖怪たちを倒す秘法を、その場に居合わせた盗賊の袴垂保輔が手に入れます。一方、平将門の遺児七綾姫は、父の無念を晴らすべく都の廓に潜み、七綾太夫と名乗っています。やがて七綾太夫は、父の仇である源頼光と出逢い、相思相愛の仲となってしまいます。しかしある夜、七綾太夫は、袴垂保輔に殺害されてしまいます。実は保輔は平井保昌の弟であり、兄の苦衷を察して七綾太夫を殺し、その手柄で勘当を許して貰おうと考えたのでした。そんな保輔の思いとは裏腹に、茨木が七綾太夫の遺骸に女郎蜘蛛の血を注ぎ、異形の物の怪として復活させます。そして七綾太夫の亡魂は頼光に襲いかかり、これを坂田怪童丸金時や保昌が防いでいきますが…

◆視聴URL:<ニコニコ> 
現在、プレミアム会員(月額550円)でタイムシフト視聴できます。
2023 年4 月29 日(土) 13 時〜 https://live.nicovideo.jp/watch/lv340135037
2023 年4 月29 日(土) 16 時〜 https://live.nicovideo.jp/watch/lv340135219
2023 年4 月30 日(日) 13 時〜(リミテッド・バージョン)
 https://live.nicovideo.jp/watch/lv340135240
2023 年4 月30 日(日) 16 時〜 https://live.nicovideo.jp/watch/lv340135272

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20245/26

【番組のお知らせ】5月28日19時からは!Mr.秋葉原・ササキチさんのトーク番組「#アキバログイン」ツクヨミメイドカフェから生放送!

毎週火曜19時はMr.秋葉原ことササキチさんによる秋葉原100%なトーク番組「#アキバログイン」! 5月28日の放送は、ゲストに会社員であ…

20245/23

【番組のお知らせ】5月24日18時からは!「Akiba.TV Magazine」生放送!

毎週金曜日18時からは、Akibaのいまをちょっとマジメに、ちょっとオトナに、でもフリーダムに伝える『Akiba.TV Magazine』!…

20245/16

【番組のお知らせ】5月17日18時からは!「Akiba.TV Magazine」生放送!

毎週金曜日18時からは、Akibaのいまをちょっとマジメに、ちょっとオトナに、でもフリーダムに伝える『Akiba.TV Magazine』!…

20245/12

【番組のお知らせ】5月14日19時からは!Mr.秋葉原・ササキチさんのトーク番組「#アキバログイン」ツクヨミメイドカフェから生放送!

毎週火曜19時はMr.秋葉原ことササキチさんによる秋葉原100%なトーク番組「#アキバログイン」! 5月14日の放送は、ゲストにエンターテ…

20245/9

【番組のお知らせ】5月10日18時からは!「Akiba.TV Magazine」生放送!

毎週金曜日18時からは、Akibaのいまをちょっとマジメに、ちょっとオトナに、でもフリーダムに伝える『Akiba.TV Magazine』!…

ページ上部へ戻る